NEWS

  • HOME
  • NEWS
  • UTEC Startup Opportunity Club(UTEC SOC)キックオフイベントを開催いたしました。

UTEC NEWS

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

UTEC Startup Opportunity Club(UTEC SOC)キックオフイベントを開催いたしました。

2019年11月30日(土)、第1回目となる「UTEC SOCイベント~ Deep Tech Night powered by UTEC」をYahoo!ロッジイベント会場にて開催いたしましました。

■ UTEC SOCについて

優れたサイエンスとテクノロジーを活用し、設立当初からグローバル市場を視野に入れ、全人類的な課題の解決を志向する起業家を、全力で支援することがUTECのミッションです。そのためには、テクノロジーを活かした事業を強力に推進できるプロフェッショナル人材が必要不可欠です。私たちは投資先企業の事業を加速する人材となる可能性のある方を常に探しています。その様な方々に向けた完全招待制のコミュニティが「UTEC Startup Opportunity Club (以下:UTEC SOC)」 です。

イベント当日は、UTECメンバーから直接招待された40名以上の方々(プロフェッショナルファーム・ヘルスケアメーカー・スタートアップ経営者など)にお集まりいただきました。


■ 当日のイベント内容
 代表の郷治によるUTEC及びUTEC SOCの概略説明に始まり、UTEC各分野(Health Care・IoT/AI・Physical Science)のキャピタリストから、今後期待するテクノロジーや市場進化仮説・投資先についてパネルディスカッションを行いました。また、イベント後半ではUTEC投資先の経営陣から、現在取り組んでいることやビジョンについて共有いただき、最後は懇親会を行いました。イベント内容について一部ご紹介いたします。

-UTECは15年間、「優れたサイエンスとテクノロジー」、「強力なチーム」、「グローバルな市場や世界人類の課題の解決」を3つの投資戦略として、世界で最も先進的なベンチャーキャピタルファームの一つとなることを目指して参りました。Forbes JAPAN の “Japan’s Midas List (日本で最も影響力のあるベンチャー投資家 BEST 10」) 2020” では、UTEC から山本哲也(第1位)はじめ3名が入賞するなど(https://forbesjapan.com/articles/detail/30869)UTECは近時大きな投資成果を上げています。

-投資戦略1つ目の優れたサイエンスとテクノロジーは非常に重要であるものの、決してそれだけではサイエンス/テクノロジーを事業化するスタートアップ企業は成功しません。投資戦略の2つ目として、事業全体を成功させる強力なチームを構成するプロフェッショナル人材がいてこそ、そうしたスタートアップは成功することができます。そのようなスタートアップの機会をプロフェッショナル人材に提供するための招待制のコミュニティが、UTEC Startup Opportunity Club (UTEC SOC)です。投資戦略3つ目としては、スタートアップといえども、当初から、グローバルな市場や世界人類の課題を解決する事業計画を立案し遂行してこそ、大きく成功することができるDeep Tech Startupになると考えています。 

-UTEC SOCでは、以下の2つをSOCメンバーへ提供予定です。
・1つ目は、クローズドなイベントを通して、UTECメンバーからの最新の技術トレンド/市場仮説の発信や、投資先経営陣からの経営ナレッジのシェア。また業界/職種ごとの少人数の勉強会などを開催予定。
・2つ目は、投資先とのニーズが合えば、弊社投資先企業への参画機会の可能性もございます。既存の投資先Deep Tech Startupの経営メンバーとしてのジョインや、これから起業を検討している起業家/研究者/チームとも接点を深めることにより、共同創業者としてジョインする機会も。特に創業期は、強いテクノロジーはあるけれども、それを事業/ビジネスとして大きく成長させる経営メンバーがいないという課題感を持っているチームが多いためです。

■ SOCメンバーへのメッセージ
・強いサイエンスだけではビジネスでは勝てません。世界で戦っているサイエンティストに寄り添うプロフェッショナル人材が必要と考えています。是非皆さんにもDeep Techの世界に飛び込んでいただいて、世界で勝てるような産業を、サイエンティスト・UTECメンバーとチャレンジいただきたいです。もちろんタイミングもございますので、すぐに参画いただかなくても結構です、2年後でも5年後でも。そのための定期的な接点の場がSOCです。

・SOCイベントに来ていただいている方々は、CxOの人材の方だと思っています。皆さんと一緒に事業を立ち上げるでもいいですし、今我々が仕掛けているプロジェクトに経営層として入ってきていただいても良い。一緒にグローバルに通用するような会社を作りたいと思っています。1回の機会じゃなくて、継続的にいろいろな取り組みをしていますので、ディスカッションさせていただいて、皆さんが「行ける」と思ったプロジェクトに創業・経営メンバーとして関わっていただければと期待しています。

・投資に至る際は、投資・創業の手前で何年もかけて創業サイエンティストと一緒にディスカッションを重ねるケースもあります。関係性を作った上で投資をしていますが、皆さんともそういった長い関係を持たせていただいて、お互いに深く知り合い、どういう会社に見込みがあるかや、どういうサイエンスに見込みがあるかということを一緒に探した上で、ご一緒できればと思っています。

■ 参加者の声(アンケートから抜粋
・「長らく目が出ない研究分野に対しても気長に投資し続ける姿勢に感銘を受けた。」
・「UTECとして、どんな視点から新しいビジネスを支えようとしているのかうかがうことができ、大変勉強になりました。」
・「ネットワーキングの時間を頂けたのはとても良かったです。多様な職種でかつそれぞれ活躍されている素晴らしい方達だったのでとても貴重な機会になりました。」
・「VC自体の説明の機会をゆっくり伺える機会は少ないため貴重であった。他参加者ともネットワーキングできたのは有意義でした。」
・「UTECの方のコメントが熱くてよかった。」

次回イベントは、2020年3月頃を予定しております。
SOCに興味のある方は以下からご応募ください。書類選考・面接を実施させていただきます。
※リンク先下部のAPPLICATION FORMからご応募ください。
https://www.ut-ec.co.jp/original_support