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フィジオス:描いた絵が動いてゲームになる!「PHYZIOS Studio」ベータ版リリースのお知らせ。Mac版も提供開始

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インターネットコンテンツおよびiPhone向けアプリケーションの開発・運営を行う株式会社フィジオス(本社:東京都文京区、代表取締役:小倉 豪放)は、 2009年11月25日(水)より、Webアプリケーション「PHYZIOS Studio」のベータ版を一般向けに無料公開いたしました。

今回のベータ版では、本年8月に開始したプロトタイプ版に寄せられたご意見をもとに、以下の機能を実装しました。加えて、ご要望の多かったMac版もご用意しております。

【ベータ版の主な機能】

1. 動画アップロード機能
自分が作成したゲームやアート作品(シーン)をボタン1つで録画し、アップロード。
PHYZIOS Studio未登録のユーザーにも、コンテンツを見てもらうことができます。

2. ゲーム/シーンのモディファイ(改変)機能
他人が作成したゲームやシーンを改変し、アップロード。

3. プレイリスト機能
自分が作成した複数のステージを連結。ゲームに流れとストーリー性を与えられます。

4. 要求スペックの軽減(Windows版)
必要なPCスペックを引き下げ。(現在の推奨環境は後述)

5. Mac版の追加
動く絵が描けるドローイング機能と、ゲーム機能(一部を除く)を実装。(プラグインのインストールが必要です)

6. アートピースの追加
操作可能なキャラクターから置物まで、ゲームやシーンの作成に使える200以上の絵素材をご用意。

7. アートピースキャッチャー景品の追加
ミニゲームで獲得可能なアートピースの種類を追加。現在30種類以上。

【図1:アートピースの一例】
(画面は開発中のものです)

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プロトタイプ期間の3ヶ月半で、約2,000近くの作品(ゲームとシーン)が投稿されています。なお、先行して2009年6月に発売された 「PHYZIOS Studio for iPhone」は、App Storeの無料アプリ・エンターテイメント部門で国内トップ10入りを記録しており、今後はiPhone版とPC版との連動も予定しております。

PHYZIOS Studioとは?

「描いた絵が動いてゲームになる」Webサービスです。アート作品やゲームのプレイと作成が楽しめます。創った作品は世界のユーザーに公開し、遊びを共有することができます。2008年のGDC (Game Developers Conference) にて好評を博し、国内外で8万超のダウンロードを記録した物理シミュレーションソフト「OE-Cake!」をバージョンアップし、Web化したものが「PHYZIOS Studio」です。

描いた絵が動く

PHYZIOS Studioの世界では、キャンバスに描いたものが動き出します。水を描けば流れ出し、石を描けば転がり落ち、火を描けば辺りのモノを燃やします。お手持ちの画像をドラッグ&ドロップすれば、描いた絵と一緒に動き出します。インターフェースはあくまでも直観的。絵を描くのが苦手な方にもお楽しみいただけます。

【図2:Mac版インターフェース】
(画面は開発中のものです)

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描いた絵がゲームになる

描いたシーンの中にスタート地点とゴール地点、使用可能なアイテムを設定すれば、あなただけのゲームができあがります。どう頑張っても届かない向こう岸に、橋を描いて渡ってしまう。目の前の障害物を炎で燃やして通ってしまう。そんな「ありえない!」プレイも、「PHYZIOS Studio」なら可能です。ルールは単純。でも奥深い。そんなゲームを体験してください。(※ゲームのジャンルは順次追加予定です)

【図3:アートピースを使用したゲーム画面】
(画面は開発中のものです)

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世界のプレーヤーとつながる

作成したアート作品やゲームは公開することができます。「こんなことできるの!?」という驚きを、世界のユーザーと共有しましょう。

エンターテインメントを支える物理シミュレーション
画面内でオブジェクトが動く仕組みは、あらゆるものを粒子として処理する物理シミュレーション技術「粒子法」(東京大学大学院工学研究科、越塚誠一教授によって開発)を応用して実現しています。

アクセスURL
http://phyzios-studio.net/


動作環境

PHYZIOS Studioでは、以下の動作環境を推奨しています。
Windows版
【OS】
• Windows 7
• Windows Vista(推奨)
• Windows XP SP3

【Framework】
•.NET Framework 3.5 SP1 以降
※インストールされていない場合はWindows Updateが必要です。
※.NET Framework 3.0 がインストールされている場合、「PHYZIOS Studio」のインストール時に自動的に.NET Framework 3.5 SP1 にアップデートされます。

【ブラウザ】
• Internet Explorer 8 または 7

【推奨ハードウェア】
• CPU: Pentium4, 2.8 GHz以上
• メモリ: 1 GB以上(XP)、2 GB以上(Vista)
• グラフィック アクセラレータ:
- OpenGL 1.4対応
- ビデオ メモリ: 64MB以上
- 32 ビットピクセルフォーマット対応

【表示色の設定】
1 ピクセルあたり 32 ビットの表示色
• Windows Vistaの場合
- コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→画面解像度の調整→色
- 最高(32ビット)に設定する
• Windows XP SP3の場合
- コントロールパネル→画面→設定→画面の色
- 最高(32ビット)に設定する

Mac版
【OS】
• Mac OS X 10.5 (Leopard)

【ブラウザ】
• SafariまたはWebKitを利用したブラウザ

【推奨ハードウェア】
• CPU: Intel Core 2 Duo 1.6 GHz以上
• メモリ: 2 GB以上
• 32 bit/64 bit両対応

【Mac版注意事項】
• Mac版のご利用にはプラグインのインストールが必要です。

※上記は推奨ハードウェアであり、上記の環境を満たしていない場合でも利用可能な場合があります。また、アップデートによって随時更新されます。

株式会社フィジオスについて
フィジオスは、東京大学で研究・開発された粒子法等の物理シミュレーション技術をエンターテイメント分野に応用し、様々なコンテンツを提供しています。これまでに「PHYZIOS Studio」や「Jazz Sculptor」(無料iPhoneアプリ国内2位、イタリア1位)、「Aqua Forest」(有料iPhoneアプリ国内1位、株式会社ハドソンとの共同開発)などをリリースしています。詳しくはhttp://www.phyzios.comをご覧ください。

権利表記
(C) Phyzios, Inc.

本リリースに関するお問合せ先
下記アドレスよりご連絡ください。(担当:小島)
info*phyzios.com (「*」を「@」に変更してください)

株式会社フィジオス
www.phyzios.com/